ちさとの雑多なくらし

好きな楽曲をぬるーっとまとめたブログ。ボカロや邦楽系が多いです。

懐古厨によるボカロ曲日記 No.5

おはようございます。

懐古厨ボカロ楽曲紹介のお時間です。

最近のニコニコのランキングについていけない今日この頃です。

 

今回のおすすめ曲はこちらです!

おちゃめ機能 / covered by 重音テトSV【SynthesizerV AI】Ochame Kinou (Fukkireta) / Kasane Teto


www.youtube.com

タカオカミズキさんによるおちゃめ機能の重音テトSV版カバーの楽曲。

本家のおちゃめ機能(10年以上前)の機械音が強かったころを思うと、

かなり人間のように滑らかに歌うようになりました。

恥ずかしながらこのカバーでおちゃめ機能のフルバージョンを知りました。

 

眠らせ姫からの贈り物

mothyさんによる初音ミク楽曲。

七つの大罪シリーズの【怠惰】の曲となっています。

ニコニコのコメント欄がサビになるとZZZZZと眠り出すのに懐かしさを感じます。

 

エヴェレット


www.youtube.com

あ子さんによる初音ミク楽曲。

ピアノのメロディーが心地いい1曲です。

オシャレな歌詞と傘村トータさんの調整がマッチしている楽曲です。

Chilledren


www.youtube.com

黒澤まどかさんによる鏡音レン楽曲。

海賊の曲のような曲調と、現代社会への風刺を描いた歌詞が、耳に残る楽曲。

投稿されて10年近く経っていますが、現代社会を描いているなぁと感じます。

 

風が吹く坂で


www.youtube.com

NekToさんによる鏡音レン楽曲。

ご本人様曰く短い物語のような楽曲とのことです。

曲調がかっこいいので引き込まれます。

 

以上です。

誰かの心に刺さる1曲があればいいなぁと思います。