ちさとの雑多なくらし

好きな楽曲をぬるーっとまとめたブログ。ボカロや邦楽系が多いです。

懐古厨によるボカロ曲日記 No.3

おはようございます。

青春をボカロに捧げた人の懐古厨ボカロ日記です。

最近プロセカの影響でボカロ界隈に人が増えて嬉しい今日この頃です。

 

今回のおすすめ曲はこちら!

 

パンプキン・シンドローム


www.youtube.com

 ぽりふぉさんによる鏡音楽曲。

MVのBUZZさんのイラスト含め雰囲気がかわいらしい楽曲です。

ぽりふぉさん独特のピアノのテンポが耳に残る曲です。

 

神曲

おにゅうPさんによる初音ミク楽曲。

アメイジンググレースのメロディーラインが要所要所にちりばめられている1曲。

初音ミクProjectDIVAシリーズで、この曲の譜面に苦戦した人は、

私だけなんですかね…。

 

Plaything


www.youtube.com

Mizuさんによる初音ミク楽曲。

2023年のMIKU EXPOの楽曲コンテストでグランプリを取った曲。

サーカスっぽい雰囲気が聞いていて心地のいい1曲です。

全編英語なのも大人っぽくて個人的に好きなポイントの1つです。

 

イムリミット

Nourth-Tさんによる初音ミク楽曲。

DTMマガジン初音ミク体験版のイメージソング

どうやらDTMマガジン体験版のミクさんは10日しか使えないという

制限付きだったみたいですね…。

DIVAで知りましたが、名曲で感動した思い出があります。

 

のだ


www.youtube.com

 大漠波新さんによる、ずんだもん・初音ミク・重音テトの3人が歌う楽曲。

VOICEVOX、VOCALOID、UTAUという合成音声ソフトの代表的な3人が歌う

楽曲だからこそのエモさ、3人の声の相性の良さが前面に出ている1曲です。

個人的にずんだもんが滑らかに歌っていることに、驚きました。

 

以上です。

誰かの心に刺さる1曲があればいいなぁと思います。